So-net無料ブログ作成
- | 次の10件

広島の旅 [その他]

5月です。
GW真っ只中ですが、1泊2日で
広島へ行って来ました。

福岡に住んでる私ですが、生まれてから
小学校を卒業するまでは広島に住んで
いましたので、久々に行って来ました。

旅行の話題は割愛させて頂くとして、
模型の事も気になってまして・・・
レオナルドにて.JPG
こんな所にも行って来ました。
でも、欲しいものは無く手ぶらで帰りました・・・・

あ、ちなみに手前のステップワゴンは自分の車では
ありませんので、あしからず・・・。

模型に関しては、余り収穫はありませんでした。
まぁ、その分色々とリフレッシュ出来ましたので
まぁ、良いかと・・・


そういえば、帰りの高速道路のPAにて・・・
帰りのPAにて.JPG

ま、まさか・・・!?某氏の愛車??
一瞬だけ思いましたが、福岡ナンバーでした(残念)
nice!(0)  コメント(2) 

今作っているネタとか [その他]

4月に入って、最初の更新です。

仕事の方も、色々溜まって忙しく・・・
帰宅も段々遅くなって来ました。
他にも色々とモチベーションが上がらない
理由を挙げるとキリが無いですが、愚痴を
書くブログになりそうなのでこの辺で。。

最近は模型も殆ど触っておりません。
ホント、集中力だけでも何とかならない
かと思っているんですが・・・
(小学生の頃に集中力にやや欠けている、と 成績表に書かれたのはここだけの話・・・爆)

とかいいつつも、最近はこんなのに手を
出しています。
CIMG2321.JPG
はい、アルテッツアです。

まだお話してない方もいらっしゃいますので、ご報告しますと
昨年12月に諸事情により、7年余り付き合ったスパシオを
降りて別の車へ乗り換えました。その際、購入したお店に
並んでいたのがコレなんです。
3~4台程が店頭に並んでいたので、座らせて貰ったりして
眺めていたんですが、非常に欲しい・・・。
新車の営業をしていた頃、何台か販売した事もありますし
それなりに覚えてはいるのですが、当時はそこまで好き
でも無かったんです。

で、久々にこの車のコクピットに座ると、当時の思い出や
やたらと凝ったメーター(クロノグラフ風?)など、今見ると
新鮮で良いなぁ・・・と思ったワケで(笑)

さすがに実車は買えないので、模型を買ってたような
記憶があったので、押し入れをガサゴソ探って・・・
とりあえず2台見つかりましたので、ボチボチやってます。
手前のは前期のシルバーでノーマル車に。
奥のは、後期へ改修しながら、少し弄った仕様に
それぞれ作れたら、と思っています。幸いにも後期の
カタログがありましたので色々見ながら改修ポイントを
調べているのですが、ボディは助手席側の鍵穴を埋める
程度で大丈夫かな・・・と。
むしろ、内装はガラリと変わっているみたいですので
ここの塗り分けがポイントのような気がします。

ま相変わらず気まぐれな性格ですので、いつ完成するか
分かりませんが、気が向いた時にでもやってみます。

あ、そういえば昨日はお休みでしたので・・・
CIMG2322.JPG
こちらも買って来ました。

「やまログ」のヤマさんが製作していたので、
ウチも買うだけ買ってみるかなと思い、つい・・・。
行きつけの模型店のポイントカードが1000円分
ありましたので、それを使って・・・(笑)

カタログ見ながら、色々妄想したいと思います(ぇ
nice!(0)  コメント(0) 

旬でないといけませんか? [その他]

3月に入りました。

決算月ではありますが、景気を反映してか
余り良いスタートは切れていません。
自分も何かと心に余裕が無い、そんな
心境です。

で、今年に入ってから部屋の片付けをしてまして
不要なモノは次々と捨て、売れるモノはリサイクル
ショップへ売りに行ったりしています。


正直、いつまでも過去ばかり引きずったままでは
いけないと思う事が多くなり、自分でも珍しい程に
処分が進んでいます。

一方、模型の方もストック消化を何とかせねばと思いつつ、
寒さで思うように腰が上がらなかったので、ストックの中で
たまたま目に止まったキットに着手しました。
CIMG2189.JPG
えぇ、別に旬でも無いキットですが。。

いいんです、そんな事を言ってると進みませんから。

部屋の片付けをしてると作りかけだったこのキットが
目に止まりましたので、ボチボチ進めてます。
かれこれ4~5年位前に、時々見ていた模型関係の
サイトの管理人さん(現在は閉鎖されてます)がこの
実車を購入されて、自身の愛車を再現されていたんです。

その方は、結構自分のツボにハマる車種ばかりを
作ってらっしゃいましたので、HP上で拝見するのが
楽しみだったんですが、閉鎖になってしまいました…。
当時、自分も作ってみたいと思い買ってみたのですが、
仕事が多忙になり放置したままでした(爆)

どこまで作業出来るか分かりませんが、久々に日の目を
見る事が出来ましたので、出来るだけ作業してみようと
思います。
nice!(0)  コメント(0) 

お試し [その他]

2月入って最初の更新です。

相変わらず仕事はバタバタですが、
それ以上に部屋の大掃除をどんどん
進めてまして、模型どころありませんでした。
300Cも全く手付かずな日々です。
(お陰で他のキットに浮気寸前・・・)

そんなある日、自分が働いている職場に
接着剤メーカーの営業担当の方が売り込みに
来ていましたので、何気に聞いてみました。

「透明(クリア)で、速乾性の高い接着剤で良いのありません?」

そうすると、営業さんから・・・
CIMG2161.JPG
「コレ、使ってみて下さい」という事で
こんなのをサンプルに頂きました。

速乾性に期待しましょう。

さて、またネタを探してきますか・・・



nice!(0)  コメント(2) 

相変わらずですが・・・ [クライスラー・300C]

すっかり更新する事も忘れていましたが、
地味~にやってます。

とかいいながら、今年は今頃になって休みの
日には部屋の大掃除を実施したりと何かと
模型を触ってませんでした。
実は最近、新しい実車も買っちゃいましたので
実車弄りも進捗してますので、いつもの模型の
進捗の悪さはといいますか・・・(笑)

で、今の300Cの方はこんな感じ。
3489612
ドア内張りのみ塗装を残す状態まで来ました。
さっさと終わらせたいものです。

それにしても何故ここまで時間がかかっている
理由は、メーターパネルの塗装。。
実はこのキット、デカールと呼べるデカールが
殆ど無く、メーターは塗装しないといけない
みたいなんですよね・・・。。
で、ここに時間がかかりました。。

色々悩んで進めた手順は
グレーサフ→白サフ→パールホワイト→エナメルの黒
この手順でようやく納得の出来になりました。。

たかがこんな作業で手間取るなよ、なんてツッコミが
来そうですが、コレでも結構悩みました。
というか、ここぐらいデカールは入れて欲しかったですね。
色んな意味で残念なキットです。。

次回の更新時にはボディの塗装まで着手したいトコロ…。。

nice!(0)  コメント(0) 

現在の進捗具合・・・ [クライスラー・300C]

早速、スタート1回目は300CことアメリカのAMT社
から発売されているクライスラー・300Cです。

このキット、3年位前にとある模型店でふと気になり
買ってみたのですが、日本のメーカーに比べてどこか
大味な点や、かなり手を加えないと完成しそうにない
キットの予感がして、手を付けて数週間で放置して
いたキットだったのですが・・・(爆)

去年、11月の「名古屋オートモデラーの集い」にて
所属するサークルのYさんが、姉妹関係に当たる(のか?)
ダッジ・マグナムを完成させているのを見て、
「お~し、ウチも放置の300Cを何とかカタチにするか」と
思い、久々に日の目を見た次第であります(笑)

名古屋から帰って、チマチマと作業しておりましたが
ようやくここまで辿り着きました。
3451108
とりあえず、ボディとシャシーを合体させた状態です。
ラジエーターがかなりギリギリに入っていますので
ボディと離すのは結構大変な作業です・・・。

エンジンはヘッドカバーの真ん中にある飾り以外は
ほぼ終了。
サスペンションもブレーキとマフラー・シャシー下の
アンダーカバー以外はほぼ取付終了しました。
(アンダーカバーのみ、完成間近になって取付ます)

現在は、ヘッドカバーのお飾り部分と内装に着手
してますので、次回はその辺りですねぇ・・・

今日からスタートです。 [ご挨拶]

本日、1日からスタートしてみました。

以前のブログとは変わって、趣味の1つ
模型製作をメインにしたブログとして
スタートします。
基本的に製作記がメインになると思いますが
宜しければ、お付合い頂けると幸いです。

宜しくお願い致します。
- | 次の10件
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。