So-net無料ブログ作成
検索選択
その他 ブログトップ

試し [その他]

今年最初の製作記です。

年が明けても、相変わらず仕事が立て込んでおり
たまの休みも他の用事が入ったりして、中々机に
向かう暇がありませんでした。

今年もこんな感じだとイカンですね(笑)

さて、先日ヤマさんと某所での会話にてアメ車の
話題で盛り上がりましたので、行きつけの模型
にて、こんなキットを買って来ました。
CIMG3240.JPG
GTOではなくて、GTPなんですね?
どこが違うのか、色々調べてみましたが
さっぱり分からず・・・。
MT車だという事しか分かりません(笑)
ボチボチですが、始めています。

調べてみても、このポンティアックの資料は
出て来ませんでしたので、あえて箱の画像
みたいな仕様を目指して製作する事にしました。

ボディカラーは箱絵のグリーンみたいな色に
塗ってみようと思いまして、ある模型店で
こちらの塗料を買ってみました。
CIMG3244.JPG
なんと、新色らしいです。
その名もGSIクレオスの「トルマリングリーン」

店主の情報によると、下地は艶のある黒が望ましい
との事で、サーフェサーでは色が綺麗に発色しない
だとか・・・。

で、早速噴いてみたのですが・・・
CIMG3243.JPG
何だ、この色は・・・イメージと違う・・・
どこかバッタ色みたいで変です・・・。
さて、どうするかな・・・。
先は長いです。。
nice!(0)  コメント(0) 

昨年一年間を振り返って [その他]

早いもので2011年も3日が過ぎようとして
ますが、昨年一年間を振り返ってみようと
思ったのですが、去年はお休みの期間
みたいな?一年でした。

昨年1月に、今まで乗っていた愛車を手放し
別の車を購入しましたが、そちらにお金と
暇をかけるようになり、正直模型は後回し
みたいな感じでした。

あと、仕事が後半からは多忙になったりと
何かと車も模型も触れなくなりましたが・・・。
オー集も3年振りに欠席となり、自分としても
悔いの残る一年でしたね。

今年は製作にも力を注ぎ、去年の分まで
取り返したいものです。また、去年よりも
更新も頻繁に行いたいと思います。

本年も宜しくお願いします。

nice!(0)  コメント(0) 

久々に物欲? [その他]

暫く更新してなかったですが、何とか
生きてます(笑)

今年は「オートモデラーの集い」を欠席して
ますので、自分の中では寂しい一年だった
気がしてます。

来年の秋こそは・・・。

それはさておき、久々に新しいキットを
購入して来ました。
CIMG3107.JPG
ようやく、CR-Zが納車となりました(笑)
ずっと探していたのですが、何故かどこにも
置いてなくて、あちこち探していたのですが
ようやく見つけました。
上のエスティマは興味無かったのですが
定価3000円だったのが、CR-Zを購入した
模型店で800円で投売りされていたので
お買い上げしちゃいました(^^;
エッチングパーツも付いてましたし(笑)

で、もう一つはオクで落札・・・。
CIMG3105.JPG
念願の田宮製RX-7(FC)、購入です。

標準車の方は2001年頃?に再販されたものらしく
MADE IN PHILIPINN(フィリピン産)でしたが
カブリオレは当時モノだったみたいでれっきとした
MADE IN JAPAN(日本製)でした。
確か、カブリオレって再販された事無かったような?

カブリオレも再販して欲しいんですけどねぇ~

さて、製作も頑張らないとなぁ・・・

nice!(0)  コメント(0) 

生存報告 [その他]

またしても、久しぶりの更新です。

メインは他にありますので、ここでは
模型の話しかしないつもりですが、
中々進まなくてですねぇ・・・。

本業である仕事が、9月頃から多忙となり
日付が変わる1・2時間前に帰宅する事が
次第に増えて、暇が無くなって来てました。

仕事のストレスから、疲労も溜まる一方で
たまの休みも模型に触れる気力も減り、
静養に努める日々。。

そんな毎日だから、イライラする事も多く
なったんだな、と反省するばかりです。
(八つ当たりした方々、申し訳ありません)

最近、ようやく本業の方も落ち着いて来ました。
それでも、帰りは遅いんですけどね・・・。

で、そんな事で最近は製作も進んでませんので
今年の「オー集」は欠席させて頂く事にしました。

手ぶらで行くのも、何だか申し訳が立ちませんし
本業がこんな状況なので、参加を諦めました。
メンバーの方々には非常に申し訳ありませんが
来年こそは参加出来れば、と思います。

で、今年のお題になっているニュービートルの方は
CIMG3047.JPG
こんな感じで、全く進んでおりません・・・。
フロントスポィラーを造っているのですが、
左右対称にするのは難しいですねぇ…
次回の更新頃にはもう少し進捗した状態で
お見せ出来れば、と思います。

CIMG3045.JPG
一方のアルテッツアの方は、ようやくボディ塗装まで
出来ました(とはいっても、塗装したのは9月なんですが)

クリア塗装→磨きと、何とかここまで来てます。
このキット、車高調整がかなり面倒ですが、
次回はこの辺りもUpしたいですねぇ・・・


CIMG3046.JPG
大分前に製作開始してて、久しぶりに箱の中身を覗いたら
気になったので、再開しました。
ボディ塗装に失敗してたので、放置してましたが、
何とか修正出来ましたので、ボチボチやってみます。

とりあえず、近況(生存?)報告でした。
nice!(0)  コメント(0) 

イメージトレーニング [その他]

2ヶ月ぶりの更新です。

ココ見てる人なんて殆どいないと思いますが
もう一箇所別でやっているブログがあると、
そちらに力入って、放置してしまいますねぇ・・・

まぁ、仕方無いんですが。


で、ようやくですが今年のSCNのお題に
決まった「ニュービートル」買って来ました。

で、自分が作るならこんなイメージかな・・・
CIMG2857.JPG
あ、車高も何も組んでませんし、自分が
組むならこんな感じですよ(汗

リアスポとホイール(BBS製?)は
タミヤのポルシェ911GT2から
リアは太すぎるかな・・と思いますので
前輪用のホイールをもう1セット調達予定。

出来れば、フロントはリップスポィラーを自作して
みたいと考えてます(出来るんだろうか・・爆)
90年代後半に某エアロメーカーから出ていた
ポルシェルックのビートルをイメージしてます。

しかし、誰とも被らないと良いけどねぇ…
今年は弄ったビートルがテーマなので。。

残りの連休で少しずつ始めていこうと思います。

あ、アルテッツアも再開してますんで、そちらは
次回のUpで紹介したいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

広島の旅 [その他]

5月です。
GW真っ只中ですが、1泊2日で
広島へ行って来ました。

福岡に住んでる私ですが、生まれてから
小学校を卒業するまでは広島に住んで
いましたので、久々に行って来ました。

旅行話題は割愛させて頂くとして、
模型の事も気になってまして・・・
レオナルドにて.JPG
こんな所にも行って来ました。
でも、欲しいものは無く手ぶらで帰りました・・・・

あ、ちなみに手前のステップワゴンは自分の車では
ありませんので、あしからず・・・。

模型に関しては、余り収穫はありませんでした。
まぁ、その分色々とリフレッシュ出来ましたので
まぁ、良いかと・・・


そういえば、帰りの高速道路のPAにて・・・
帰りのPAにて.JPG

ま、まさか・・・!?某氏の愛車??
一瞬だけ思いましたが、福岡ナンバーでした(残念)
nice!(0)  コメント(2) 

今作っているネタとか [その他]

4月に入って、最初の更新です。

仕事の方も、色々溜まって忙しく・・・
帰宅も段々遅くなって来ました。
他にも色々とモチベーションが上がらない
理由を挙げるとキリが無いですが、愚痴を
書くブログになりそうなのでこの辺で。。

最近は模型も殆ど触っておりません。
ホント、集中力だけでも何とかならない
かと思っているんですが・・・
小学生の頃に集中力にやや欠けている、と 成績表に書かれたのはここだけの話・・・爆)

とかいいつつも、最近はこんなのに手を
出しています。
CIMG2321.JPG
はい、アルテッツアです。

まだお話してない方もいらっしゃいますので、ご報告しますと
昨年12月に諸事情により、7年余り付き合ったスパシオを
降りて別の車へ乗り換えました。その際、購入したお店に
並んでいたのがコレなんです。
3~4台程が店頭に並んでいたので、座らせて貰ったりして
眺めていたんですが、非常に欲しい・・・。
新車の営業をしていた頃、何台か販売した事もありますし
それなりに覚えてはいるのですが、当時はそこまで好き
でも無かったんです。

で、久々にこの車のコクピットに座ると、当時の思い出
やたらと凝ったメーター(クロノグラフ風?)など、今見ると
新鮮で良いなぁ・・・と思ったワケで(笑)

さすがに実車は買えないので、模型を買ってたような
記憶があったので、押し入れをガサゴソ探って・・・
とりあえず2台見つかりましたので、ボチボチやってます。
手前のは前期のシルバーでノーマル車に。
奥のは、後期へ改修しながら、少し弄った仕様に
それぞれ作れたら、と思っています。幸いにも後期の
カタログがありましたので色々見ながら改修ポイント
調べているのですが、ボディは助手席側の鍵穴を埋める
程度で大丈夫かな・・・と。
むしろ、内装はガラリと変わっているみたいですので
ここの塗り分けがポイントのような気がします。

ま相変わらず気まぐれな性格ですので、いつ完成するか
分かりませんが、気が向いた時にでもやってみます。

あ、そういえば昨日はお休みでしたので・・・
CIMG2322.JPG
こちらも買って来ました。

「やまログ」のヤマさんが製作していたので、
ウチも買うだけ買ってみるかなと思い、つい・・・。
行きつけの模型店のポイントカードが1000円分
ありましたので、それを使って・・・(笑)

カタログ見ながら、色々妄想したいと思います(ぇ
nice!(0)  コメント(0) 

旬でないといけませんか? [その他]

3月に入りました。

決算月ではありますが、景気を反映してか
余り良いスタートは切れていません。
自分も何かと心に余裕が無い、そんな
心境です。

で、今年に入ってから部屋の片付けをしてまして
不要なモノは次々と捨て、売れるモノはリサイクル
ショップへ売りに行ったりしています。


正直、いつまでも過去ばかり引きずったままでは
いけないと思う事が多くなり、自分でも珍しい程に
処分が進んでいます。

一方、模型の方もストック消化を何とかせねばと思いつつ、
寒さで思うように腰が上がらなかったので、ストックの中で
たまたま目に止まったキットに着手しました。
CIMG2189.JPG
えぇ、別に旬でも無いキットですが。。

いいんです、そんな事を言ってると進みませんから。

部屋の片付けをしてると作りかけだったこのキットが
目に止まりましたので、ボチボチ進めてます。
かれこれ4~5年位前に、時々見ていた模型関係の
サイトの管理人さん(現在は閉鎖されてます)がこの
実車を購入されて、自身の愛車を再現されていたんです。

その方は、結構自分のツボにハマる車種ばかりを
作ってらっしゃいましたので、HP上で拝見するのが
楽しみだったんですが、閉鎖になってしまいました…。
当時、自分も作ってみたいと思い買ってみたのですが、
仕事が多忙になり放置したままでした(爆)

どこまで作業出来るか分かりませんが、久々に日の目を
見る事が出来ましたので、出来るだけ作業してみようと
思います。
nice!(0)  コメント(0) 

お試し [その他]

2月入って最初の更新です。

相変わらず仕事はバタバタですが、
それ以上に部屋の大掃除をどんどん
進めてまして、模型どころありませんでした。
300Cも全く手付かずな日々です。
(お陰で他のキットに浮気寸前・・・)

そんなある日、自分が働いている職場に
接着剤メーカーの営業担当の方が売り込みに
来ていましたので、何気に聞いてみました。

「透明(クリア)で、速乾性の高い接着剤で良いのありません?」

そうすると、営業さんから・・・
CIMG2161.JPG
「コレ、使ってみて下さい」という事で
こんなのをサンプルに頂きました。

速乾性に期待しましょう。

さて、またネタを探してきますか・・・



nice!(0)  コメント(2) 
その他 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。