So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

今年も終了

久々のブログですが、今年も無事に
「名古屋オートモデラーの集い」が
終了しました。

参加した皆様、お疲れ様でした。

レポートはヤマさんがやってくれてますので
大丈夫でしょう(爆

また来年、お会いしましょう。

色々な作品を見て、自分もそろそろ
復活したいと思いました。


nice!(0)  コメント(0) 

一難去ってまた一難

2ヶ月振りの更新になりました・・・。

大変遅くなりましたが、この2カ月の間
日本国内では大地震が発生しました。
TVでは、今も報道されている通り大きな
爪痕を残しています。

少しずつ、復興に向けて日本は動いてますが
まだまだ時間の掛かる問題だと思います。
被災された皆様のご無事と、一刻も早い
復興をお祈りしています。

さて、この2カ月の間は模型も捗らず・・・
仕事ばかりで余裕の無い日々でした。
公私の面でも色々ありまして・・・

ようやく手を動かす気になりました。


CIMG3671.JPG
前に作業していたエルグランドはここまで・・・。
ボディ塗装まで終了しました。
で、ボディストライプを貼ろうとしたら
ヨレヨレになっていたので、何とか修正し
貼ろうと思ったらボロボロに・・・(T_T)
左リアのみ無事に貼れました。

で、仕方無いのでアオ〇マにデカール請求
しようと思ったら、在庫切れ・・・(T_T)

ヤフオクや行きつけの模型店、旧めの車種を
扱っていそうなお店を当たるも在庫無し。
かれこれ10年近く前に発売されたキットなので
暗礁に乗り上げてしまいました。。

アオ〇マさん、再販して欲しいっす。。
暫くは放置かなぁ・・・
どなたかキットがあるぞ!って方が
いらっしゃればご一報願います。

とりあえず、近況まで。


nice!(0)  コメント(0) 

R34スカイラインのミニカー [Mini Car]

初めてのミニカーネタです。

先日、某通販サイトを見ていると
定価の〇0%オフという企画を見て
ついポチっとしてしまいました(笑)

で、今回仕入れたのは京商から発売されている
ER34スカイライン
GT-Rではなくて、25GTターボのセダンです。
京商から前期・後期と発売になっているのは
知っていたのですが、今回は定価より安く
手に入れる事が出来たので買ってみました。
CIMG3254.JPG
ボディカラーはガンメタ(スパークリングシルバー)に
ブラックパール、明るいブルー(ベイサイドブルー)の
3色が後期型はモデル化されているのですが、Netで
見た限り、青が綺麗で自分好みでしたので、今回は
ベイサイドブルーをチョイス。

ベイサイドブルーと言えばGT-Rのイメージカラー
という印象が強いですが、実車では25GT-Vが
登場した99年頃に追加されています。

翌年秋にはマイナーチェンジで後期にスイッチ
されましたが、後期ではごくたま~に見る事も
ありますが、前期のブルーは滅多に見ません。。

ミニカーでのR34スカイラインはGT-Rが圧倒的に
多く、たま~に2ドアクーペも出てますが、セダンは
初めてではないでしょうか?
デザインはセダンの方が好みですが(笑)

プラモデルではアオシマからキット化は発売
されていますが、あちらはD1仕様ですからねぇ・・・
市販版のモデルもキット化して欲しい所です。
nice!(0)  コメント(0) 

試し [その他]

今年最初の製作記です。

年が明けても、相変わらず仕事が立て込んでおり
たまの休みも他の用事が入ったりして、中々机に
向かう暇がありませんでした。

今年もこんな感じだとイカンですね(笑)

さて、先日ヤマさんと某所での会話にてアメ車の
話題で盛り上がりましたので、行きつけの模型店
にて、こんなキットを買って来ました。
CIMG3240.JPG
GTOではなくて、GTPなんですね?
どこが違うのか、色々調べてみましたが
さっぱり分からず・・・。
MT車だという事しか分かりません(笑)
ボチボチですが、始めています。

調べてみても、このポンティアックの資料は
出て来ませんでしたので、あえて箱の画像
みたいな仕様を目指して製作する事にしました。

ボディカラーは箱絵のグリーンみたいな色に
塗ってみようと思いまして、ある模型店で
こちらの塗料を買ってみました。
CIMG3244.JPG
なんと、新色らしいです。
その名もGSIクレオスの「トルマリングリーン」

店主の情報によると、下地は艶のある黒が望ましい
との事で、サーフェサーでは色が綺麗に発色しない
だとか・・・。

で、早速噴いてみたのですが・・・
CIMG3243.JPG
何だ、この色は・・・イメージと違う・・・
どこかバッタ色みたいで変です・・・。
さて、どうするかな・・・。
先は長いです。。
nice!(0)  コメント(0) 

昨年一年間を振り返って [その他]

早いもので2011年も3日が過ぎようとして
ますが、昨年一年間を振り返ってみようと
思ったのですが、去年はお休みの期間
みたいな?一年でした。

昨年1月に、今まで乗っていた愛車を手放し
別の車を購入しましたが、そちらにお金と
暇をかけるようになり、正直模型は後回し
みたいな感じでした。

あと、仕事が後半からは多忙になったりと
何かと車も模型も触れなくなりましたが・・・。
オー集も3年振りに欠席となり、自分としても
悔いの残る一年でしたね。

今年は製作にも力を注ぎ、去年の分まで
取り返したいものです。また、去年よりも
更新も頻繁に行いたいと思います。

本年も宜しくお願いします。

nice!(0)  コメント(0) 

久々に物欲? [その他]

暫く更新してなかったですが、何とか
生きてます(笑)

今年は「オートモデラーの集い」を欠席して
ますので、自分の中では寂しい一年だった
気がしてます。

来年の秋こそは・・・。

それはさておき、久々に新しいキットを
購入して来ました。
CIMG3107.JPG
ようやく、CR-Zが納車となりました(笑)
ずっと探していたのですが、何故かどこにも
置いてなくて、あちこち探していたのですが
ようやく見つけました。
上のエスティマは興味無かったのですが
定価3000円だったのが、CR-Zを購入した
模型店で800円で投売りされていたので
お買い上げしちゃいました(^^;
エッチングパーツも付いてましたし(笑)

で、もう一つはオクで落札・・・。
CIMG3105.JPG
念願の田宮製RX-7(FC)、購入です。

標準車の方は2001年頃?に再販されたものらしく
MADE IN PHILIPINN(フィリピン産)でしたが
カブリオレは当時モノだったみたいでれっきとした
MADE IN JAPAN(日本製)でした。
確か、カブリオレって再販された事無かったような?

カブリオレも再販して欲しいんですけどねぇ~

さて、製作も頑張らないとなぁ・・・

nice!(0)  コメント(0) 

生存報告 [その他]

またしても、久しぶりの更新です。

メインは他にありますので、ここでは
模型の話しかしないつもりですが、
中々進まなくてですねぇ・・・。

本業である仕事が、9月頃から多忙となり
日付が変わる1・2時間前に帰宅する事が
次第に増えて、暇が無くなって来てました。

仕事のストレスから、疲労も溜まる一方で
たまの休みも模型に触れる気力も減り、
静養に努める日々。。

そんな毎日だから、イライラする事も多く
なったんだな、と反省するばかりです。
(八つ当たりした方々、申し訳ありません)

最近、ようやく本業の方も落ち着いて来ました。
それでも、帰りは遅いんですけどね・・・。

で、そんな事で最近は製作も進んでませんので
今年の「オー集」は欠席させて頂く事にしました。

手ぶらで行くのも、何だか申し訳が立ちませんし
本業がこんな状況なので、参加を諦めました。
メンバーの方々には非常に申し訳ありませんが
来年こそは参加出来れば、と思います。

で、今年のお題になっているニュービートルの方は
CIMG3047.JPG
こんな感じで、全く進んでおりません・・・。
フロントスポィラーを造っているのですが、
左右対称にするのは難しいですねぇ…
次回の更新頃にはもう少し進捗した状態で
お見せ出来れば、と思います。

CIMG3045.JPG
一方のアルテッツアの方は、ようやくボディ塗装まで
出来ました(とはいっても、塗装したのは9月なんですが)

クリア塗装→磨きと、何とかここまで来てます。
このキット、車高調整がかなり面倒ですが、
次回はこの辺りもUpしたいですねぇ・・・


CIMG3046.JPG
大分前に製作開始してて、久しぶりに箱の中身を覗いたら
気になったので、再開しました。
ボディ塗装に失敗してたので、放置してましたが、
何とか修正出来ましたので、ボチボチやってみます。

とりあえず、近況(生存?)報告でした。
nice!(0)  コメント(0) 

イメージトレーニング [その他]

2ヶ月ぶりの更新です。

ココ見てる人なんて殆どいないと思いますが
もう一箇所別でやっているブログがあると、
そちらに力入って、放置してしまいますねぇ・・・

まぁ、仕方無いんですが。


で、ようやくですが今年のSCNのお題に
決まった「ニュービートル」買って来ました。

で、自分が作るならこんなイメージかな・・・
CIMG2857.JPG
あ、車高も何も組んでませんし、自分が
組むならこんな感じですよ(汗

リアスポとホイール(BBS製?)は
タミヤのポルシェ911GT2から
リアは太すぎるかな・・と思いますので
前輪用のホイールをもう1セット調達予定。

出来れば、フロントはリップスポィラーを自作して
みたいと考えてます(出来るんだろうか・・爆)
90年代後半に某エアロメーカーから出ていた
ポルシェルックのビートルをイメージしてます。

しかし、誰とも被らないと良いけどねぇ…
今年は弄ったビートルがテーマなので。。

残りの連休で少しずつ始めていこうと思います。

あ、アルテッツアも再開してますんで、そちらは
次回のUpで紹介したいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

寄り道は好きですか? [アルテッツア]

すっかり放置してました。スミマセン・・・
って、見てる人は少ないか(笑)

アルテッツアは2台共に違う仕様で作ると
決めて以来、それぞれに違う箇所を見つけ
ながら製作しています。

が、5月の仕事が少しばかり忙しいばかりか
休みも週一しか取れないと静養に努める事に
専念して、模型から遠ざかっていました。

ホントは数時間でも集中して時間を割く事も
思っているのですが、朝も早く夜も遅いので
帰っても、風呂入って布団に入る事も珍しく
ないので、自分でも何とかしなきゃなぁと
日々感じてます。



で、そんな事はさておきアルテッツアの続きを…

CIMG2619.JPG
こちらがZ・エディションのシート
フジミのキットは背中部分が肉抜きされて
ますので、0.5m/mのプラ板で塞いでます。
で、それだけでは芸が無いかなと思い、塞いだ
上からもう一枚貼って、シートバックポケットを
それらしく再現してみました。
端部分がまだプラ板っぽいままですが、削ったり
して加工すれば何とかなるかな…。

CIMG2620.JPG
で、こちらがL・エディションのシート
同じく裏打ち作業とシートバックポケットも
再現してみましたが、もう1つ工夫してみるかと思い
端部分にプラ板を貼って、サイドエアバッグを再現
してみました。
Lエディションだと標準装備なんですよね、コレ。

とまぁ、カタログとにらめっこしながら弄ってます。
まだ暫くは内装ですが、今度はダッシュボード
廻りでも触ってみたいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

細かすぎる? [アルテッツア]

ボチボチ始めたアルテッツアですが、
地道に作業しています。

巷ではプ〇ウスなんでしょうけど、何故か
ウチは全く別の車種・・・
ある意味変わり者ですね(素

まぁ、そんな事はさておき・・・


2台製作してますので、後期にすべく改修
作業の1台はボディ改修も飽きて来たので
内装にも着手してみました。
CIMG2551.JPG
どこが?という話なんですが、リアシート中央に
あるヘッドレストの再現をしています。
前期は設定が無かったみたいなんですが、後期は
Lエディションにのみ標準装備みたいなんですよねぇ。

元々、外観上はフロントグリルの変更やボディカラーの
見直し位しか識別出来なかったので、2台並べてどこか
違う箇所を作ろうと思うと、内装で差を付けるのが最も
良いのかなぁ~と・・・。
CIMG2554.JPG
コレが後期のLエディションの内装なんですが(カタログより抜粋)
やはりリアヘッドレストがZエディションや標準車には付いておらず
Lエディションのみ付いてるみたいなんです。

内装に関しては、質感向上の為にかなり手を加えられたと
聞いた事がありますが、こういう所で差を付けるしか無い
でしょうねぇ…。

前期はフルノーマル車で作る予定ですが、後期は頭文字D?
とか書かれたキットをベースなので、モディファイした個体を
予定してますが、内装はちょっと拘ってみたいと思います。

さて、いつ出来るのやら・・・・。



nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。